お題:フレンドの楽しい思い出

あなたがフレンドを利用したときに、よかったこと、楽しかったと思われた事をご投稿ください。
あなたの「よかった!」の一言が、私達の励みになります。

ひとこと:
投稿者名:
Eメール(任意):
※非公開

※テーマを逸脱した投稿や、誹謗中傷が書き込まれた場合は管理者の権限で削除させていただく事がございます。ご了承ください。

このお題に寄せられたコメント一覧

40年以上前に高崎の病院に月一で通っていました
その帰りに、母と2人で食べた、やきそばの味が忘れられません
病院は嫌でしたが、その後に、大好きな、やきそばを
食べれると考えていた頃が懐かしいです

小学生の時よく食ってた、30年経った今でもたまに味を思い出して当時の楽しい思い出に浸ります、実家は地震で潰れたのでもう長岡に行くことも無いし東京に出店して欲しい、子供たちに食べさせたい。

学生の頃、高崎のフレンドの焼きそばとソフトプリンが大好きでした、懐かしいです!
職場のスタッフとも、そんな話題で盛り上がり、もう一度あの頃の味食べたいねって話てました!
期間限定でもいいので、高崎に出店してもらえませんか?

長岡在住時は困ったときの晩ごはんおかずにフレンド餃子をよく食べました。おやつにもおかずにもとっても美味しいフレンド餃子最高です(><)
あ、もちろんイタリアンもちょーおいしいです(^^)

長岡農業高校の学生当時、現在の郵便局のところに原信があってその中にフレンドがあったんですよね〜。
部活が終わってから食べる、イタリアン&餃子、〆のソフトクリームのフルコースは学生の頃には本当に嬉しかったです。

私はもうすぐ50歳になりますが、フレンドのぎょうざは幼稚園の頃から大好物です。昔、大手通にあった丸専デパートの地下のお店に行ってました。なので子供の頃はフレンドのぎょうざではなく「丸専のぎょうざ」と言って母親に連れて行ってもらってました。色々と美味しい物を食べましたが、今でもフレンドのぎょうざが日本一と思います。これからも美味しいぎょうざをお願いします。

いつも美味しいカレーイタリアン♪
みかづきより断然美味しい!!
私のソウルフードです。小千谷にも出店しないかなぁ。。昔あったような気がするのですが。


学生時代の思い出が蘇る!!」」」」」」」」」」
三日月より先のフレンド!!負かるな!!
長岡地区は、フレンドです!!庶民の味方の発祥

中学生の頃、友達と高崎に遊びに出かけると、必ずフレンドで焼きそばイタリアン大盛りとプリンソフトを食べていました。もう35年も昔の話です。美味しかったなぁ。ミートソースの上にのっていたきざみショウガが良いアクセントだった。また食べたいです。

焼きそばと言えば「イタリアン」だったのでソース焼きそばは焼きそばではなかった。子供のころは土曜は半ドンでよく土曜の昼はフレンドだった。ソフト片手に「イタリアン」を頬張っていました。

小さい時は親に丸専の地下によく連れて行ってもらい、学生の頃は友達とあちこちのフレンドを食べに行ってました。
私にとってはなくてはならない味です!
結婚を機に長岡を離れて10年が経ち、食べる機会はめっきり減ってしまいましたが、年に一度の帰省の際には必ず食べてます。
そして長岡からの帰りは駅弁の代わりにイタリアンです!

去年、長野の彼女に食べさせました。自分は小千谷出身なので昔は良く食べてました。彼女も美味しい美味しいと大変喜んでくれ、新潟と言えばイタリアン食べたいっていつも話題になります。

先日、オヤジが死にました。
両親とも疎遠で、新潟には数年に一度花火を見に変えるぐらい。
どこかで、田舎を思い出していあんだろうなと。
初めて、妻を連れ帰省した時には無理やりながら食べさせました。不思議な味だと。
小さかった子供は一心不乱に食べていました。まだスプーンもまともに使えなかったのに。
自分が好きだったイタリアンを子供は気に入ってくれました。
産まれ育った田舎と絶縁になってしまった以上今ままで以上に足が遠のくとは思います。
今後、私は食べればいかもしれません。
無我夢中で食べた娘にも弟が4年前にできました。息子は未だ食べたことはありません。
いつか、いつの日かたべさせてあげたい。オフクロの味ではなくオヤジの味で。

土曜のお昼。
忙しかった両親、ばあちゃんがお昼によく連れて行ってくれました。
昭和通のお店。
おにぎり、ラーメン、餃子にイタリアン。
ソフトもね。
懐かしいな。

今週末、帰ります。
川崎のパルスでイタリアン食べます。
カレー味じゃなくて、昔からの方をね。楽しみ♪

中学高校、部活の帰りに
フレンドでよく食べました。
イタリアンとギョーザ。
帰省中に長岡リバサイのフードコートで
懐かしい味に再会。明日帰る前に
心のお土産が出来て良かった。

幼稚園児の頃〜高校時代まで長岡駅の大手通にお稽古事に行く度にフレンドにはよりました。イタリアンが大好きでした。そして濃厚なソフトクリームも。この味は東京に出てもなくって、帰省のたびに通い、今でもかならず通っています。一時期より縮小傾向にありましたが、また少しづつ店舗が増えてとても嬉しいです。もう大好き!ずっとずっと利用させてください。お稽古事の思い出でもあり、叔母との思い出でもあり、兄妹との思い出の味でもあります。永遠の味です!

私も中高生の頃、高崎の女性専用フレンドでイタリアンとソフトプリン食べてましたぁ!
今もあの味がもう一度食べたいです。階段上がって注文すると受付に座っていたおばさまがイタリアンの数だけプップッと無線のようなボタンを押してましたよね。割り箸の袋に荻窪と書いてあった記憶があります。東京にもあったのかな・・・?        

通販でイタリアンが食べたいです。新潟には何年かに1回しか行けないです。通販ならいつでもお取り寄せできます。学生時代は週3回以上は行っていました。

長岡を離れて18年過ぎようとしています。学生時代は、よく丸専の地下でイタリアンを食べて長岡市内で友達とよく遊んでいました。今月末に帰省するので、またたべようかな。

長岡市の川西地区の学生です。やっぱフレンド好きです。餃子とイタリアンを食べている時は本当に幸せです。身近にあってとても良い!

長岡を離れて20年になります。
子どもの頃、祖母と丸専地下でイタリアンを
食べて、上のフロアで乗り物に乗るのが楽しみ
でした。帰省の際もなかなか食べる機会がつくれないので、ぜひ東京に出店してもらいたいです。

長岡を離れて18年になります。死ぬ前に食べたいものは? の質問には、イタリアンと答えています。どこが良いとか説明はできません。ただ、小学生の時から40歳になるまで、イタリアンだけは味覚の変化がなく、部活の帰りに食べたときや、母親が仕事が忙しいときに晩ごはんに買ってきたり、友達や家族と楽しお美味しく食べた記憶が残っているのだとおもいます。ここまで記憶に刻まれ、愛してやまない地元メニューはありません。

丸専地下、覚張書店2F、鍋忠1F(大手店?)、関東町(新町店?)川崎パルス店…。すべて幼少期から高校時代の思い出です。でも、殆ど無くなっちゃいましたね。残念です。
けど、フレンドは大好きです。どこの店に行っても思い出にふけりながら舌鼓を打ってます。

高崎市在住です。

確かに、当時の高崎のお店は女性専用でしたね。
私、男なので入れませんでした…
よく姉に買ってきてもらって食べてました。

昨年の夏ですが、どうしても食べたくなって、
それだけのために、女房・子供連れて、
高速飛ばして、長岡(喜多町店)まで行っちゃいました。

近く仕事で長岡に行くので、時間があれば
また食べようかな…

私も高崎市在住です。
高校生の時、それから洋裁学校までずっと通っていました。
イタリアンとソフトプリンが忘れられません!
本当に是非又、高崎に出店して欲しいです。

私も高校生の頃、通いました!
群馬県高崎市在住です。
確か店舗は二階でしたよね。
「イタリアン」という名前さえうろ覚えでしたが、味覚的なイメージは残っています♪
プリンの上にソフトクリームが乗った商品とセットで食べてました。
あ〜、懐かしい!!
もう一度、食べたいです。
是非、高崎に再出店して下さい!

子供のとき、母と祖母と長岡の大手通に買い物に行くと、お昼ご飯は丸専の地下でフレンドでした。子供の時は、食券の販売機の前で餃子にしようかイタリアンにしようか究極の選択でした。
今は結婚して県外に住んでいるので、フレンドは年に一回帰省したときだけですが、娘もフレンド大好きで「おばあちゃんちに行ったらフレンド行く!」です。
祖母は痴呆でもう覚えていないかもしれませんが、懐かしい思い出です。

母から餃子が届きました。
懐かしく、早速添付の説明通りに作り頂きました。途端に涙が溢れました、、、。

長岡に、、、帰りたいです


私も高崎のフレンドに高校生の頃
、通いました。その店は、男子禁制で、皆、大盛りを食べていました。ソフトプリン
美味しかったです。必ず焼きそばとセットで頼んでいました。わが高校生だった時は30年も前ですが、25年位前に、たまたま新潟駅前で、フレンド?を見つけて食べたけど、味は違ったかなぁ?今日、テレビで
出たらしく、同級生からメールが来て
私も懐かしくなり、調べてみました。近いうち新潟に行き
食べて見ます。皆、考えること同じなんだね。

中学の頃、群馬県の高崎市に映画を観によく友達と出かけました。
その時に高崎市内にあった「フレンド」というお店でイタリアンを食べるのが大好きだったのです。
その後、結婚して浜松に越してしまい、いつしか
そのイタリアンのことも忘れていたのですが
30年経った今頃になってもう一度「フレンド」のイタリアンが食べたいと懐かしく思い出しました。
帰省したときに高崎市内の「フレンド」のお店を記憶をたよりに訪ねてみたのですが、
すでになく、がっかりしていました。

みのさんのテレビ番組で新潟に焼きそばにミートソースをかけたイタリアンがある、という情報を見て「これ、これだぁ〜〜〜」と歓喜した私です。
お店の名前も「フレンド」ということで間違いありません。
そうだったのか、高崎市にあったので群馬、群馬と思っていたのですが新潟だったのですね。
浜松なので少し遠いですが新潟の長岡にイタリアンを食べに出かけてみたいと思います。
少女だったあの頃に戻りつつ・・・・

高校時代夏休みに喜多町工場でバイトしてました。バイト中餃子の皮が破れたものなど捨てるのが勿体無いので蒸し餃子にして食べてました。
焼きも美味しいけど実は蒸しも大変美味しいデス

掲示板のファンの書き込みを見ていて昔を思い出しました。あの味忘れられません。ぜひ商品化して欲しいと思います。喜多町店限定でも、アリだと思います。

物心ついた時から食べています。
現在長岡から離れ上越で暮らしています。
上越の人達は(私の周りの人たちだけかもしれませんが)イタリアンはあまり美味しくないと思っている人ばかりでした。理由は上越には新潟のイタリアンしかないのです。
そんな人達にフレンドイタリアンをお土産に食べてもらいました。
そしたら何人か自ら長岡のフレンドに家族で行って食べてくれる様になり、イタリアンの美味しさを解ってもらえました。
長岡人の思い出の味であり長岡人の誇りだと私は思っています。
機会があったら上越にも出店していただきたいです。
これからも変わらぬ味を守り続けてください。
微力ながら応援致します。

長岡の新町店が閉店とのことでとても悲しく残念です。
小学生の頃、病気がちで新町店の隣の太田クリニックに通っていました。
母は会社を休んで私を病院に連れて行ってくれていました。
すぐ隣にあるフレンドにいつも病院帰りに母が連れて行ってくれました。
母との思い出のお店です。

子供の頃は家族で。
学生の頃は友達と。
今は妻と、家族と、友達と。
時は移っても、フレンドはいつも輪の中心にいます。

今は、長岡を離れてしまい、食べられる機会は減りましたが、
フレンドのイタリアンと餃子は長岡っ子のソウルフードです。

みかづきのレトルトに対抗して
フレンドもレトルトを出して…
そしてネット販売を…
友人は帰省時に10個買って、冷凍してます。

お久しぶりです。
震災&洪水復興で長岡へ通うようになったあと、何度かフレンドさんのお世話になりました。いま、ふと思い出して、久々にのぞいてみましたが、変わってなくてホッとしました。
私も転勤してしまい、もう3年近く行ってないですね、コンボ+コーヒーが懐かしい!

フレンドとは30年来のお付き合いです。休日の長蛇の列に並ぶ時、注文する時、待たされている間、受け取る時・・いつも楽しい思い出ですがここまでファンになれたのは原信宮内店(旧店舗)でバイトしていた時にいつもランチはフレンドでした。そこにいたフレンドのおばちゃんがとても優しい人でいつも笑顔のサービスをもらっていました。チリチリパーマのおばちゃんでしたが今もお元気なんでしょうか?

先週末5年ぶりにコンボ食べました!!!
うまかった・・・
長岡駅に出来たのがうれしい。
次回は電車に持ち込んで駅弁代わりに食べようかと・・・
できたてのイタリアンはやっぱりうまい☆

昔、原信栃尾店内にあった頃によく利用していました。
塾に行く前や親の買い物の待ち時間にソフトクリームを食べていたのが懐かしいです。
店舗が新しくなった後でフレンドが撤退したことを知ったときはショックでした。
なんとかもう一度旧栃尾市内に出店していただけないものでしょうか?

ところで・・・昔って緑色のソフトクリームの味ってメロンじゃなかったですか?
たしか、抹茶味に変わるってお知らせみたいなものを見た覚えがあるのですが。

小さい頃おじいちゃんと散歩の帰りに
ソフトクリームを一緒に食べたのが
一番の思い出です。
今でも学校帰りに友達と
イタリアンを食べるのが
楽しみです。

東京に出て、18年。。。
年に一度しか帰省できないので、食べたい。。。

都内に出店してもらえないでしょうか。。。
切なる希望です。


あなたの街の、あなたのフレンド(T-T)

フレンド歴35年の筋金入りのフレンドフリークです!
先日、骨折にて入院したのですが、ベッドの上で身動きのとれない状態で考えるのは食べ物のことばかり。イヤ、フレンドのことばかり!
主人が来てくれる日はいつも、「フレンドのイタリアンと餃子、絶対買ってきて!」と注文。
病院のごはんを食べた後でも、イタリアンは別腹で、本当に美味しかった〜!
イタリアンのお陰でつらい手術&リハビリにも耐えられました☆
今は無事退院し、松葉杖をつきつつ、イタリアンを買いに行っていま〜す!

いつもたべるのたのしみにしてます(´Α')☆

かんとうにもふれんどできてほしーです♪♪♪

めんそ〜れえ〜おきなわ♪

長岡出身のものです^^
ホントに小さい頃から食べていました☆
昔?は10円で動く乗り物があって、いつもお母さんにねだってフレンドに行くと乗っていました!うちは転勤族で6歳には長岡を離れたけど、23歳になった今では、一人でも祖父母の家に行ったときには必ず食べに行ってます。
うちの家族はみんな大好きです♪
ギョーザとイタリアンは必ず食べます^^それからフレンドのソフトクリームもおいしいんだよね〜♬はぁ・・・今は遠いカナダにいるので簡単にはいけないけど、帰国したら必ず行きます☆★
関東にも進出してほしーい!!!!!

長岡を離れて一人暮らしを始めて10年が過ぎました。が、子供の頃しょっちゅう食べていたせいか今でも無性に恋しくなっていまい、長岡にある実家へ帰省するたびに食べてしまいます☆
GWも食べ過ぎかと思うくらい食べて満足です♪

群馬県高崎市在住者です。
今からずーと昔、そうですね二十数年前に高崎の連雀町に丸専フレンドがありました。私はそこでアルバイトをしていたんです。当時としては焼きそばにミートソース(秘伝)がかかっているなんて劇的な物でした。バイトの夕食(まかないにはいつも大盛りの焼きそばにタップリのソースと刻みしょうがを沢山のせて食べる幸せ感が最高でした。私が短大を卒業して、バイトを辞めてから1・2年後に高崎からフレンドは無くなりました。最近、みかづきのイタリアンがテレビで取り上げられ、ふと思い出したのです。店長さんがフレンドの本店は長岡にあるのよと言っていた事を。そして検索したら、フレンドは長岡にあり、とても懐かしくなり1000円ドライブで長岡まで食べに行きました。高崎で食べたのとちと違う気がしましたが、紛れもないフレンドのイタリアン焼きそばだ!と感激。でも高崎にはソフトプリンというのがありプリンの上にソフトクリームが乗っているがまた美味しく、それはないんだなぁ…とちっと残念でした。
でも二十数年ぶりにフレンドに再会できて、とても幸せな気持ちで一杯です。また、関越ぶっ飛ばして食べ気行きます。

小さい頃長岡の祖母の家に行くと、昼はみんなでフレンドのイタリアンと餃子をみんなでわいわい食べるのがすごい楽しみでした。

大学卒業後一人暮らしをはじめた頃は、家族の長岡のお土産がフレンドのお持ち帰りの冷凍パーティー餃子で思わずにっこり。
おかげで小さい頃の思い出と、ひもじい一人暮らしで満腹感を得ることができ今でも、すごく食べたくなります。
感謝感謝です!!

フレンドのイタリアンが食べたい?東京に来て、13年。東京でも食べたいと思うこの頃、会社でも話題に成ってましたよ〜??あの発泡スチロールの入れ物に入れてしまうとなぜか、あの美味しさが無く成るんだよね〜
それでも食べたい私です!郵送は無理かな〜?

フレンドのイタリアン焼きそば 大好きです。
高校生の頃は 学校帰りに よく食べてました。
焼きそばと餃子の相性もすごく いいですね。
帰省した時も 必ず食べに行ってます。
でも 東京では 食べられなくて すごく残念です。
ぜひ 冷凍で通販をやって欲しいです。
絶対に 毎月 買っちゃうと思ます。
ぜひぜひ お願いしま〜す。

 

フレンド。
この言葉をテレビでよく聞くようになりました。
全国放送でゴールデンタイムにフレンドという名前、紹介されるのを見ると嬉しいですね。

僕は下越地方なのでフレンドはないのですが、
みかづきよりも、どちからといえばフレンド派。
何故か?やっぱCMのインパクトです。
フレンド。忘れらないあのメロディー。
フレンド。名前がいいです。
フレンド。何故かおいしそうに感じる。
CMって大事ですね。

モスクワでお仕事ですか、お疲れ様です!
みかづきさんとフレンドは創業者同士がそれこそ「同志」だったんですね〜
昭和40年代に新潟の皆さんにこれまでになかったような美味しいものを食べてもらい!
このような関係でした。
これは、今でも変わりません。
モスクワにぎょうざはありますか??

こんにちは。
私は今、仕事でモスクワで働いています。
昨日、新潟出身者、たった4名で集まり、やっぱり新潟と言えば、ということで、フレンドの話題がでました!
懐かしいあのイタリアンと餃子が食べたくなりました。

ところで、長岡の人しかフレンドをよく知らないようで、新潟では、「みかづき」のようですね。
この関係性はなんなんでしたっけ?
フランチャイズ?

なんでもいいのですが、本当に美味しい、長年守り続けたこの味が、未来にわたってずっと続いていきますように!!

応援してます、頑張ってください!

母親の大手通りの買い物についていき、お昼に丸専の地下にあったフレンドで昼食をとるのが、楽しみでした。
今は、子供をもつ年となり、今度は、私が子供と一緒にフレンドのイタリアンを食べています。イタリアンを食べると、母親と一緒にあるいた賑やかな大手通りを思い出します。

小さいときから、週に1回は食べてました。新町にあるフレンドはよくお世話になっていました!
現在は長岡を離れ、関東に住んでいますが、帰省した際には、
必ず、食べています(笑)
帰省先で食べているのに、帰る際に、長岡駅にあるフレンドにより、新幹線の社内で食べてます。
懐かしい味です!

長岡人です。昔の原信宮内店(宮内郵便局隣)にあった頃からお世話になっています。
小さい頃の楽しみは、買い物が終わってからのフレンドでした!
社会人になって関東に住んでいた時も、帰省の度に食べてました。
これは故郷の味、ですね〜!

私の地元・長岡に帰省したときには必ず2回は食べます!
子供も大好きで、5歳の娘が一人で間食するくらいです。

旦那が初めて食べたとき。
すごく不思議な食べ物だと思ったらしく(苦笑)
恐る恐る食べたのを覚えています。
しかし!!今は家族の中で誰よりも大好きで
”おやつにもイケる!”と言っています。

いつも埼玉の知人宅に遊びに行くときに買っていきます。
今回もお土産にイタリアン大盛り2個&餃子大盛り2個をわざわざジャスコ店さんに予約して持って行きました。
旦那さんは大喜び!子供たちも喜んで食べていました。
自分も子供の頃原信栃尾店で喜んで食べていた事を思い出しイタリアンの旨さは何処でも通用する事を改めて感じました。
さぁ今晩はイタリアンと餃子で晩御飯にしようかな♪

幼い頃見附市のスーパーマルイにフレンドがありました。買物が苦手だった私はお店の方に思いっきり”フレンドください”っと言ってしまいました。お店の方はイタリアンですか?っと聞きなおしてくれました。大人になった今でも時々食べたくなります。今は大盛りも平気で食べれるようになりました。

先日、久々に長岡に帰省してとりあえず本店全国初のドライブスルー行ってきました。あいかわらずうめーてー!
初めて丸専(今は閉店して取り壊されましたが...)の地下で食べたイタリアンを食べて以来、私の大好物になりました。昔は銀色のステン?のお皿にフォークで食べるスタイルだったのを思いだしながら大盛りイタリアンと餃子をペロリと食べちゃいました。フレンド最高〜!!

保育園の帰りに、息子が、大きな声で、フレンドへいきたーいと叫び始め、はずかしくなりましたが、「イタリアンたべるか?」の問いかけに笑顔でうなずいてくれたのは印象的でした。もちろんフレンド、直行便で大喜びでした。

辛口 イタリアン、とてもおいしかったです、やみつきになりそうです。お持ち帰りで主人に食べさせたら、あっと言う間にぺロリでした。

長岡から湯沢へ引越し、帰省時にイタリアン&ぎょうざを頂くのが楽しみのひとつです。
先日、フジロックで長岡の主人のお姉ちゃんがイタリアンとぎょうざを持参で参戦。どんなビッグなアーティストより、イタリアンとぎょうざに夫婦共々発狂しました!本当にうんめかったて〜!

フレンドさん、是非是非、来年のフジロックにフレンドを出店してください!!!お願いします!

追伸★
もちろん、長岡花火の場所取りしながらもイタリアンとぎょうざを頂きましたヨ〜!

群馬県人です。海水浴行く度に長岡のジャスコでイタリアン食べちゃいます。初めてカレーイタリアン食ったけどうまいね〜。明日、行くのでよろしく。

今年も長岡祭り行けなかったです。。。
つまりはイタリアンも食べられなかった。

先日、実家に帰った際にイタリアンと餃子いただきました。

親の「お昼どうする??」に即答しました(笑)
来年こそは花火+イタリアンの贅沢を堪能したいとおもいます!!

犬太郎さん>厚生会館のことですかね。駅前もめっきり変わってさびしくなりましたね。。。

長岡のうんめぇもんよ永遠なれ!! 私にとっては最上級のごっつぉです。

もう30年前になります。。
上京してから一度も食べていません。
ふとした事でこのサイトをみつけました。
イタリアンと餃子大好きです!
小学生の時には、土曜日に弁当代わりに親に学校に届けてもらい、野球の練習に臨みました。
餃子の通販があることを知ったので早速注文します!

冷凍配送品は私のような1人暮らしは受け取るのがなかなか大変。でもそれよりも心配だったのはお店のと味が違うんじゃないかということでした。
ちょっと心構えをして袋を開けると、その瞬間にまぎれもないフレンドの香り。「あ!」と思うと共に想い出がジュワ〜ッと出てきました。

駅前の長岡公会堂(でしたっけ?)の横にあった丸専。地下にあったお店はいつもにぎやかでしたね。子供ながらソフトクリームには目もくれずひたすら餃子。「懐かしの写真館」のまさしくあの写真の通りでした。
お持ち帰りの餃子はパックの中で蒸されてふんわりしっとり。更に外側の包装紙が温められたにおいが私は大好きでした。

しばらく長岡に行けていません。でも、そちらから尋ねて来てもらえるなんて幸せです。またたびたびお呼びしますのでぜひお越し下さいませ。
本当はイタリアンにも来てもらいたいんですけどね。ちなみに私は"紅"じゃないショウガ世代です。

私も千代田区さくらまつりで『イタリアン』を食べました。
2年前にみかづきのイタリアンを食べたのですが、一緒に行った見附出身の友人曰く、やっぱりイタリアンはフレンドと言っていました。

とても美味しかった〜!!
今度は、新潟で餃子とセットになったイタリアンを食べたいと思います。

今日、千代田区のさくらまつりで、イタリアン食べてきましたよ!実は長岡人のくせに、初体験(笑)。こんな味だったのかぁ〜。イタリア大好き人間ですが、別物として郷土愛としてフレンドのイタリアンは「あり」だと思います。これからも頑張って〜。実家に帰った時パルスで買い物した後、横目にみながら通りすぎているけど、今日このページで餃子もちゃんとこだわってるということを初めて知りました。今度ちゃんと並んで餃子も食べてみようっと。

新潟だとみかづきのイタリアンと
長岡のフレンドは…やっぱり
違うんですよね〜〜〜
見た目は似ているような…
気がしているんですが…

おいしいから…大好きです!!

長岡出身のCanCamモデル西山茉希ちゃんも
フレンドはおみやげにしちゃう
らしいですよ〜〜〜長岡のうんまい
もん…ですからね!!

一度も行った事がありません。
でも知ってます。
テレビのCMが忘れられないのです。
とっても印象的です。
新聞の付録でフレンドの話が出てました。
そろそろ行ってみようかな。
前々から行きたかったのだし、
そろそろ行けば?っていう答えかもしれない。
フレンド、フレンド〜♪
行こう。そうしよっか。

旧掲示版の過去ログがTOPページの左から入って、一覧して来ました。又、ソフトクリームが食べたくなりました。ひさびさの書き込みと参観日とさせていただきました。もう春ですね、、、、、、

それは私が小学生の頃・・今より雪がたくさん降っていて狭い道は車も通れなくて踏み固めた道の上を歩いていました。当時学研のおばさんをしていた母と一緒に大きいかばんに本と教材付録を入れて一軒一軒歩いて配達していました。
配り終わった後のご褒美がフレンドでした。
冷えた体に暖かいラーメンやイタリアンがとても美味しくて今でも思い出すと涙が出そうです。
店舗は原信関原店でした。今はもうないんですが・・。
それから25年たっても市内に嫁いだのでフレンドとはずっと変わらぬお付き合いです。

今から三年前に東京で知り合った彼女が長岡の出身で長岡まつりに始めて連れて行ってもらった時に是非にとほぼ強制的(笑)にイタリアンを薦められたのが、キッカケです。さすがに大評判と聞いていただけにとっても美味しかったです!それ以来長岡へ伺う時は必ず、寄らせていただいています。全店舗制覇したいですね。最近では角煮入りのイタリアンをいただきましたが、ワインとの相性も抜群でした!

群馬県藤岡市の者です。
中学生のころ、高崎のフレンドでイタリアンを食べ、その不思議な味わいに感動し通い続けまし
た。
数十年たち、このサイトをみつけ、長岡に行けば食べられるんだと、再び感動してます。いや、もういちど高崎にきてほしいです。イタリアンとプリンソフト、あの味をもういちど!

昔からフレンドさんにはお世話になっていました。

20年くらい前にオモチャが買ってもらえなくて泣いていた時も、親にフレンドに連れていってもらい、すぐ笑ってましたwww

もうなくなった、喜多町長崎屋店ですが…。

これからもず〜っと変わらないフレンドのイタリアン&餃子、ソフトクリームをよろしくお願いいたします。

フレンドは行くのが楽しみでした。ぎょうざのカリカリが大好きでしたでも最近カリカリが少なくなったような気がします。あとイタリアンの紅生姜が無くなったのが残念です。

実家が新町なので、休みの日になるとお父さんとフレンドへ♪イタリアンとギョウザはいつもセットで購入★もちろん、冷凍ソフトクリーム(味はミックス)もご一緒に!!
昔は、新町店はドライブスルー的なものもあましたね〜〜 でも、車から降りて買うんですけどね(確か??)
今でも、帰省したらフレンドを食べますね〜 お父さんが買ってきてくれます(゚∀゚)アヒャ
お持ち帰りのふやけたギョウザも御馳走だよね〜

子供のころ、原信の中のフレンドでイタリアンと
ぎょうざを買って、さらにソフトクリームも一緒に
買って帰るのが定番でした。
持ち帰り用のソフトというのが、ソフトの形になった
プラスティックのパックに入れてあるもので、
冷凍してあるのでちょっと硬いんですが、
普通のアイスを買ってもらうよりずっと嬉しくて、
大好きでした。

以前のポイントカードは有効期限がなかったので便利でしたけど今は有効期限がついたので過ぎてしまったら使えなくなるので皆さんご注意下さい。

長岡祭りに帰省して、食べたかったイタリアンを食べました。
子どもの頃、丸専の地下で母と食べた懐かしの味です。(現在51歳です)
でも、当時と生姜が違っていますよね。
当時は紅生姜でなく、生姜がみじん切りになって、ソースにふりかけてあったと思います。
ロゴマークも違っていたので、当時のフレンドと同じ経営なのか?でしたが、懐かしい味でした。

 子供の頃、「まち」へ買い物に行き、大手通のフレンドでイタリアンやぎょうざ、暑い夏だとソフトクリームが楽しみでした。大手通の階段上って行く店を思い出します・・・。

 現在は新潟市在住のため、私の娘は新潟のイタリアンが好きらしいですが、私は絶対フレンド!
昨年、娘に食べさせたくて喜多町へ行きました。
ぎょうざとイタリアンの変わらぬ味に感激でした!最高です。娘も納得!!だって出産で帰省中には、よーく食べたもんねぇ(笑)

新潟市内でも原信あたりで出店とか・・・あればいいのにな・・・

町内会の集まりに必ず出てきたフレンドのイタリアン。
ワイワイがやがやする時には、いつもフレンドがありました。
丸専には、幼い頃に母親とよく行ったのを覚えています。あのレトロな雰囲気が好きです。

じじいになっても食べ続けます!!


P.S 今日も県外から出張で来られたお客様にオススメしました!!
(商談の際には一切メモしなかったのにフレンドのイタリアンは、一生懸命メモして二人で大爆笑しました〜〜(笑))

関東出身の妻に連れられて、ギョウザで有名な銀座天竜に行きました。長岡出身の私は、この餃子フレンドに味が似ているな、しかもフレンドのほうが美味くて安いと言ったら、妻に不機嫌になられました。
いまフレンド調査隊のギョーザの秘密を読んでびっくり。ルーツは天竜にあったんですね。私の舌は確かだった。繰り返しますが、フレンドの餃子の方が美味しいよ。

今日テレビでフレンドのイタリアンを見ました。昔高崎にもありました。あの病み付きの味は何処へ行ったのだろうといつも思っていました。すぐにでも食べたいです。高崎のイオンに出店して下さい。長岡にも行きます。

47歳の東京在住です。高速に乗って東京へ帰ろうとする道の途中、懐かしいフレンドの看板が。
30年以上も昔の思い出が鮮明に蘇ってまいりました。中学校の帰り道、最高の御馳走がフレンドのイタリアンとミックスソフト。母がおみやげで買ってきてくれる一番の楽しみもイタリアンでした。こんなに長く続けているファーストフードは聞いたこともありません。長岡で誇れるひとつですね。いつまでも変わらぬ味を提供して下さい。

このお題の雰囲気、とても好きですね〜
何か、心地のよいそんなお話しを聞くことができつかの間の幸せを感じます。
みなさんのチョットした楽しさをこれからも教えてください!本当に私たちにの励みにもなりますので・・・

この前久しぶりにお母さんと一緒に
フレンドに行きました。
本当に美味しくて、いつもあまり話せないお母さんと、沢山話せました。
お母さんが学生の頃のフレンドの話で盛り上がりました!!
本当に美味しかったです。
ありがとうございました!

また絶対食べますね★
イタリアン超大好きです。

フレンド調査隊の「懐かしの写真館 マルセン編」
を見て小さい頃おふくろと買い物帰りに立ち寄った事を思い出しました。
あの頃、フレンドきょうざはステンレスのお皿で、
ソフトはソフトクリームスタンド出てきて記憶があります。
当時お店で食べるぎょうざはパリパリでおいしかったな〜

フレンドのポイントカードが50ポイントになってイタリアン1個と交換した事です。
最近フレンドへは行っていませんがまた久しぶりにフレンドへ行きたいと思います。

小さい頃、土曜日、学校から帰ってきてお昼はフレンドがありました。
親の運転する車に乗って丸専や喜多町へ。
今でも食べると、その頃を思い出します。